ホタルイカ掬いシーズン到来

どうもアマダイです。

3月に入り、ホタルイカ掬いの時期がやってきました。

皆さん知らない方に少し説明しますと

2月から5月に入ると富山湾では防波堤や砂浜にホタルイカが近岸します。それを網で掬うことができるのです。
近岸する理由は諸説ありますが、科学的にはまだ分かっていないと思います。

ホタルイカ掬い4年目の私から言えることは、2月から5月の夜、新月前後の10日間に近岸するということです。

その新月前後の中でも日中天気が良く、晴れていて温度高いと、近岸するホタルイカも多くなり、たくさん取れる可能性があがるのですが、こればっかりは運任せ的なこともあり、海に行ったけど全く掬えないこともあります。


条件が揃い大量ホタルイカが近岸にやって来ると1掬いで10匹から20匹ゲットできます。

大量に近岸する時間は分かりませんが、初めは1時間に10匹位しか掬えませんが、突然大量にやって来ます。
そんなにその時間は長くはないのですが、1時間もあれば10から20kg掬えます。

そんなホタルイカ掬いが大好きなアマダイですが、次回今年初のホタルイカが掬いを報告します。

それではまた