3月5日のホタルイカが掬い

 前回はホタルイカの生態について少しお話ししましたが、昨日今年初めてのホタルイカ掬いに行ってきましたので、報告します。

ホタルイカを掬える場所は富山県内いっぱいあるのですが、岩瀬浜がとても近いので、いつも岩瀬浜ホタルイカが掬いしてます。

新月が前の木曜日だったので、日取りは良く、天気もよかったので、期待できるのではと、胸膨らむアマダイです。

夜中の2時30分に起床

3時前には駐車場に到着した、予想はしていたけど週末で車が多かった。

装備は 胴長、ヘッドライト、網、クーラーボックス

浜に着くいて、波打ち際にライトを照らすと、直ぐにホタルイカが発見

さい先が良く、これは爆湧きに期待できるな

(爆湧きとは大量のホタルイカが近岸すること)

がしかし、4時まで掬いましたが大量に近岸はなく、1kgオーバーになったところで場所を変えました。
人が多くて歩きながら掬うことが出来なかったためです。


次の場所は岩瀬浜付近ですが、人がいないので、プライベートビーチと呼んでます。
でも今回は2組いました。

そこでも一時間で1kg程取れました。


大量とはいかなかったものの、2時間で2kg以上取れたので、十分楽しめました。

富山湾の恵みに感謝です。

調理は今回ほどんど沖漬けにして、少しだけ茹でて頂きました。

3月なので少し小ぶりでしたが、肝があまり好きじゃない方には、肝も小さくて、子供にも食べやすかったです。

次回は次の新月3月末に期待です。 f:id:amadaii:20220306142503j:plainそれではまた

f:id:amadaii:20220306140327j:plain