お魚ブログはじめます。

はじめましてアマダイと申します。

お魚を捌いて料理し、家族と一緒に食べることを生きがいにしています。富山のお魚情報を共有できたらいいなと思いブログはじめることにしました。

 

まず最初にブログをはじめようと思ったきっかけの寒ブリについて書きます。

 

年末年始にぶりを食べる文化があると思いますが、アマダイの父はぶりが好きで、年末は毎年ぶりを食べます。食べ方は切り身を茹でて醤油で食べるのが我が家のスタンダードでした。

 

皆さん ぶりはどのくらい買われますか?

 

切り身、4分の1、半身、一匹、

 

私は今月 富山湾の天然14.4kgのぶりを一匹購入しました。

 

買う前から悩んでいたことがありまして、それは鰤の保存方法です。

以前鰤を食べた経験から最低2~3日寝かさないと鰤の旨味が出てこないことは分かっていました。(1日寝かせてから食べると身の旨味は少ないですが、コリコリとした固い食間と血あい部分は臭みもほどんどなく、それはそれで美味しく頂けると思います。)

ベストな方法は活締めしたブリの内蔵を出して一本のままぐるぐるラップして、チルド(0度)で保存したいのですが、家庭用冷蔵庫では一本は入らないし、入ったとしてもチルド以外は温度が3度位でしょうか。3日以上保存するには温度が高いな ん〰️

ブロックにしても全部はチルドで保存できない、また、ブロックにしてしまうと、ブリは切り口からの変色が早く、トリミングしないと色が悪く見た目が悪いこともあります。

 

そこで、購入時に鰤を入れてあった発砲スチロール(蓋付き)に鰤を捌かずにいれて、氷を満タンにして3日間寝かせることにしました。

 

次回からは鰤を熟成した8日間のお話をします。

 f:id:amadaii:20220116140517j:plain